深沢美術店の店舗・倉庫・車・スタッフ・外注

2020-06-05

  • 深沢美術店のこと

今回は当社の紹介をさせていただきます

①店舗

現在店舗は駒沢店と深沢店の二店舗を構えています。駒沢店は2011年にオープンしてこれが当社のスタートになります。

設立したときは一人だったので、当たり前ですが物件選びからすべてやり、今となってはいい思い出ですが結構大変でした。

あんまり予算もなかったのでその範囲内で探して決めたのですが、決め手は天井が高かったのと地下室(六畳位の)があった事。

最初のメインは中古家具・古道具の販売から始めました、近隣にそういう店が少なかったこともあって、ありがたいことに思っていたよりお客さんが来てくれて忙しかったです。

店舗販売だけでなく、修理・配達・ネット販売・梱包出荷・買取まで一人でやっていました。

大袈裟ではなく朝早くから12時くらいまで年間362日働いていました

でもやる気があったのと今よりも若かった事もあり、疲れもあまり感じませんでした

このお店も気がつくと10年位経ちました。しかし早いものです

深沢店は2018年にオープンしましたが、こちらは店舗というより事務所として機能しています

6坪程の小さなもので、コンクリート打ちっぱなしのお洒落な外観をしていて、ネット販売や買取の持ち込みが主な業務になっています

②倉庫

現在、八王子と川崎に倉庫を借りています。大きさは八王子が15坪ほどで川崎が2階建ての40坪ほどのボロボロの一軒家。どちらも広さと安さを最優先させて少しでもいいところをと、何年も探して見つけました。

極論を言うと倉庫は無い方が経費の削減になりますしいいことは間違いないのですが、そうすると大型家具や大量な買取に対応できなくなってしまいますし、時間を掛けて高く売ることもできません

もちろん倉庫にお金を掛けてしまうと、利益の圧迫になって結果お客様の買取価格に響いてしまいます

今の時代、適当や安い値段では何回かは買えるかもしれませんが、そういう業者は絶対に長くは続きません。

そういう意味でも広さと安さが問題ない今の倉庫には満足しています

③車

主に使っている車はキャラバンのロングタイプと高い幌付の軽トラックになります。この2台で大抵の買取は十分対応出来ますし、買取現場が近ければピストンも可能です。

年数回の大型の買取の場合はトラックを借りたり、運び出しにヘルプを呼んだりして対応しています

2台とも比較的最近購入したもので走行距離もまだまだ少ないので、仕事があればフル稼働で動き回ります

④スタッフ

フルタイムで働いているのは三人で後アルバイトが一人の体制でやっています。

基本的には代表の僕が査定を担当していますが、ある程度の物でしたら誰でも査定できるように勉強と情報の共有を日々図っています。

またスタッフが複数いるため一人でやっている買取業者に比べて複数の案件をお客様にお待たせすることなくこなせたり、出張買取と持込買取を同時に対応できたり、大型家具や大量な荷物の運び出しにも問題なく作業できます。

当社の力を入れているところの一つが幅広いお客様の要望に応えることなので現在の人員は最低限必要です

⑤外注

骨董古美術の世界は幅広く更に深いので、どうしても一人の知識・経験だけではすべての買取に対応することは難しいです。

特に時代が古くなると真贋など正確な査定をするにはその分野の専門家に協力してもらうことも、年間で数回はあります。その辺をしっかりしなければ極端な話、買取額の桁が違ってしまうこともあります。

その場合お客様に損をさせたり、逆に当社が大きな損害を出してしまったりしてしまいます。

それはどちらもしてはいけない事なので、間違いのないよう正確な査定をするために信頼のおける方に協力してもらっています。この業界、目利きで誠実な人は本当に少ないのでそういう人を厳選させていただいてお願いしています

 

とりあえずざっと今現在の当社の紹介をさせていただきました。このようなご時世なので無理に規模を拡大していくことはないと思いますが、店舗などが増えた場合はその都度このブログに書いていきたいと思っています

ブログ一覧へ戻る